スタートアップを評価するブログ

大学生が今話題のスタートアップのアイデアを評価するブログです。毎日更新していきます!

インテリアのSNS!RoomClipの評価

 

 今回はTunnel株式会社が提供する、インテリアSNSの「RoomClip」を評価していきます!

 

Indii | もっと詳しく。もっと楽しく。

というサイトを作りました!ぜひご覧ください!

 

 

 

 

1. 「RoomClip」とは

 

部屋のインテリアをテーマにした写真共有SNS

 

2. サービスのカテゴリー

 

インテリア、SNS

 

3. 背景

部屋のインテリアについては、ワンポイントでも自分なりのこだわりを持っていたり、工夫しているという人がほとんど。けれど、なかなか自分の自慢のインテリアを見せる機会は少ないです。同じよう、自分のインテリアで何か工夫をしようとしても具体的にどうすればいいかわからず、困ってしまう人も多いです。

 

4. ニーズ

 

これら背景から生まれる、

・自分の家のインテリアを自慢したい!

・他の人のインテリアの工夫を参考にしたい!

などといったニーズをRoomClipは解決しています。

 

5. ターゲット

 

RoomClipの主なターゲットは、30代、40代の主婦層です。

 

 

6. ターゲット市場

 

ターゲットとしている市場は、インテリア市場だと思われます。2016年のインテリア市場は、前年比9.0%増の1兆0404億円でした。今後とも、伸びるであろう成長率の高い市場です。主なプレイヤーとしては、ニトリや大塚家具などがいます。

 

7. サービス内容

 

RoomClipは、インテリアに特化したインスタグラムのような感じです。タイムラインにはユーザーが載せた部屋の写真がインスタグラムのように並んでいます。気にいった写真は保存できたり、実際に載せた本人にコメントができることで、どのような家具を使っているのかなどを知ることができます。

 

 8. ビジネスモデル

 

RoomClipのマネタイズ手段は大きく分けて2つある。

一つ目はアフィリエイト手数料です。RoomClipでは、ユーザーが写真に写っているインテリアなどのアイテムをタグ付けできます。それぞれのアイテムページに設置されたリンクを通して商品が購入された場合、手数料が入る仕組みです。ユーザーに報酬が入ることはありませんが、それでも全体の20%の写真にタグがつけられているそうです。

二つ目のマネタイズ手段は、インテリアや家具をあつかう企業やECサイトへの写真販売です。なかなか聞いたことがないマネタイズの方法ですが、これがRoomClipのメインの収入源となっています。

 

9. 競合

 

大きな競合としては、「Instagram」と「houzz」の二つが挙げられます。

昨日投稿したコスメアプリLipsでも述べましたが、Instagramは、今年の6月から投稿された写真にタグづけをして、ECサイトにつなぐことができる「ShopNow」という機能が解禁されたばかりです。つまり、ユーザーは投稿された写真を見て、欲しい商品はInstagramから簡単に買うことができるようになりました。Instagramにも素敵なインテリアもしくは、部屋の写真を扱ったアカウントは数多くあるので、競合となるでしょう。

Houzzは、アメリカのユニコーン企業時価総額が1000億円以上の未上場企業)であるHouzzのアプリです。どちらかというと、インテリアよりもそもそもの家の設計や家自体の外観に重きを置くInstagramのようなアプリですが、インテリアも十分扱っています。また、RoomClipと同じようにECサイトで家具が買えたり、独自の機能として、インテリアコーディネーターや建築家と連絡がとれたりします。SNSのようなコミュニティーは存在しないアプリですが、競合であることは間違い無いです。

10. 差別化要素

 

RoomClipの強みは、インテリアを中心に築かれたコミュニティーですInstagramなどでは、写真が並べてあるだけで、そこから生じるユーザー同士のコミュニケーションはあまり活発ではありません。しかし、RoomClipはインテリアに特化したSNSなので、言ってみればインテリア好きしか集まらないわけです。なので、「この家具いいですね!」とか「部屋の予算はおいくらでしたか」などより密なコミュニケーションを取ることができます。そうすることで、ユーザーはより投稿したくなるようなインセンティブも与えられます。このように、RoomClipはコミュニティーの価値が非常に大きいと思われます。

 

11. 現時点での進行度

 

2017年7月に8億円の資金調達をしました。この時点での月間訪問ユーザー数は、270万人ということで、かなり多くてびっくりしました。この資金を何に使っているのかは、公表されていませんが、おそらくマネタイズの方に使っているのではと思います。

 

12. 新たな挑戦

 

特に、現時点では新しいことに挑戦するニュースは見当たりませんでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

評価

 

以上がRoomClipの概要です!ここからは、RoomClipを五段階評価していきます!

 

将来性      (需要の高まりが期待できるか)

★ ★ ★ ★

 

新規開拓性    (今のサービスを軸に他の領域に進出できるか)

 

独自性      (模倣可能性が低いか)

★ ★ ★ ★

 

持続性      (全てのプレイヤーが継続的にサービスを使うか)

★ ★ ★ ★ ★

 

ビジネス性    (儲かる仕組みか)

 

 

やはり、インステリアを中心としたコミュニティーという強みは大きいです。一見すると、インスタグラムと変わらないのではと思ってしまいますが、実際に使ってみるとそのコミュニティーの密さに驚いてしまいます。

ただ、Lipsの時と同じようにマネタイズができるのかは疑問です。せっかく大量の写真があるのだから、インテリアコーディネートツールを目指す方向で、自動で家具の組み合わせとかを選んでくれたり、レイアウトを考えてくれたりしてくれる仕組みもあったらいいのになーなんて思っていました。おそらく、そう簡単な話では無いのでしょう。今回は以上です!

 

もっと詳しくいろんなサービスを知りたい人向けに、

Reqla - 話題のサービスをもっと詳しく

を作りました!ぜひご覧ください!

 

 

 みなさんの意見もお聞きしたいです!何かあれば、コメント欄にお願いします!