スタートアップを評価するブログ

大学生が今話題のスタートアップのアイデアを評価するブログです。毎日更新していきます!

メルカリが買収したクルマサービス!!CARTUNEの評価

 今回は、メルカリが買収して話題になった、マイケル株式会社のクルマサービス「CARTUNE」を評価していきます!

 

Indii | もっと詳しく。もっと楽しく。

というサイトを作りました!ぜひご覧ください!

 

 

 

 

1. 「CARTUNE」とは

 

クルマ好きが写真を投稿したり見ることができるコミュニティサービスです。

 

2. サービスのカテゴリー

 

クルマ、SNS

 

3. 背景

 

愛車にオリジナリティ溢れるカスタムをしていく人が昔から多数存在します。自分の収入をすべて愛車に捧げる人もめずらしくはありません。昨今若者の車離れが叫ばれているとはいえ、このようなクルマ好きの熱狂的なファンがいます。また、このようなクルマ好きが抱える問題として、知り合いに趣味を共感してくれる人がいないことです。FacebookTwitterでクルマに関することを共有したとしても、周りは普通の友達ばかりなので、なかなか理解してもらえないそうです。

 

4. ニーズ

 

この背景から生まれる、

・愛車やカスタムの自慢をしたい!

・他の人のカスタムを参考にしたい!

・同じクルマ好きと繋がりたい!

というニーズをCARTUNEは解決しています。

 

5. ターゲット

 

CARTUNEのターゲットは、東京ではない場所に住む「マイルドヤンキー層」と呼ばれる20代〜30代の男性です。東京でない理由として、東京では熱狂的なクルマ好きが少ないそうです。

 

 

6. ターゲット市場

 

CARTUNEが最終的にターゲットとするであろう車のパーツの中古売買市場は、600億円の市場規模と言われています。直近の3年で10%の成長をしているそうです。

 

7. サービス内容

 

CARTUNEでは、クルマ好きが、愛車の写真やカスタム・ドレスアップパーツの写真・動画を投稿したり、他のユーザーの投稿を楽しむことができます。クルマのInstagaramのようなサービスです。投稿は、パーツ、車種、メーカーなどからも検索することができます。

 

 8. ビジネスモデル

 

現在「CARTUNE」は、マネタイズをしていません。後ほどでも述べますが、メルカリに買収されたことによって、クルマの中古パーツの売買という分野でマネタイズが可能になるのだと推定しています。というのも、CARTUNE上で知り合ったユーザー同士が、パーツ売買をするということが積極的に行われているらしく、そこでの取引でメルカリなどが使われているのでしょう。

 

9. 競合

 

現在「CARTUNE」は、マネタイズをしていません。後ほどでも述べますが、メルカリに買収されたことによって、クルマの中古パーツの売買という分野でマネタイズが可能になるのでしょう。というのも、CARTUNE上で知り合ったユーザー同士が、パーツ売買をするということが積極的に行われているらしく、そこでの取引でメルカリなどが使われているらしいです。

 

10. 差別化要素

 

CARTUNEの強みは、コミュニティー形成に特化していることです。

初めからログイン無しでも投稿や閲覧できるような仕組みになっており、投稿してもすぐにLikeがくるらしいです。インストールしたユーザーが1日以内にユーザー登録する率は60%近くあり、7日後の継続率は30%とものすごい数字です。また、先ほど述べたユーザー同士のパーツ売買やユーザー同士のオフ会など、非常にユーザードリブンなコミュニティになっています。

 

11. 現時点での進行度

 

2018年10月時点の達成度として、アプリは65万ダウンロード、アプリの月間アクティブユーザーは約30万人だそうです。CARTUNE自体の運営開始が、2017年5月なので、わずか一年半くらいで達成したことになります。

 

12. 新たな挑戦

 

 

2018年10月にメルカリが、CARTUNEを運営するマイケル株式会社を子会社化することを明らかにしました。金額に換算すると約15億円での買収だそうです。子会社化によって、マイケル側は個人間のパーツ売買をもっとサポートしていく方針で、メルカリ側としてはCARTUNEに蓄積された自動車やパーツに関するデータやユーザー基盤、コミュニティと連携することで、同カテゴリーをさらに強化していくそうです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

評価

 

以上がCARTUNEの概要です!ここからは、CARTUNEを五段階評価していきます!

 

将来性      (需要の高まりが期待できるか)

★ ★ ★

 

新規開拓性    (今のサービスを軸に他の領域に進出できるか)

★ ★ ★

 

独自性      (模倣可能性が低いか)

★ ★ ★ ★

 

持続性      (全てのプレイヤーが継続的にサービスを使うか)

★ ★ ★ ★ ★

 

ビジネス性    (儲かる仕組みか)

★ ★ ★

 

戦略性      (戦略的に経営ができているか)

★ ★ ★ ★

 

 

CARTUNEは、コミュニティサービスの理想的な形だと思います。コミュニティーの質がものすごく高く、ユーザードリブンの世界観を築いています。メルカリと提携したことで、不安のあったマネタイズの部分も解消され、よりコミュニティーの質が磨かれていくと思います。ちなみに、マイケルの創業者は、ソーシャルランチを創業してDounutsに売却したのち、10代を中心に大ヒットした動画コミュニティ「MixChannel」をプロデュースした福山誠氏さんです。

疑問点や懸念点はありません!

 

もっと詳しくいろんなサービスを知りたい人向けに、

Reqla - 話題のサービスをもっと詳しく

を作りました!ぜひご覧ください!

 

 みなさんの意見もお聞きしたいです!何かあれば、コメント欄にお願いします!