スタートアップを評価するブログ

大学生が今話題のスタートアップのアイデアを評価するブログです。毎日更新していきます!

東大生コンビによるコスメアプリ!Lipsの評価

 

 今回は株式会社AppBrewが提供する、東大生コンビによるコスメアプリの「Lips」を評価していきます!

 

Indii | もっと詳しく。もっと楽しく。

というサイトを作りました!ぜひご覧ください!

 

 

 

 

1. 「Lips」とは

 

"可愛くなりたい"女性に向けた、コスメの口コミアプリです。

 

2. サービスのカテゴリー

 

コスメ、SNS、美容

 

3. 背景

早くからInstagramTwitterなどのSNSに親しんできたデジタルネイティブ世代は、テレビや雑誌などのメディア情報よりも身近な人間関係の口コミや共感を大切にしています。つまり、購買の意思決定が「人ベース」に変化しているといえるでしょう。

 

4. ニーズ

 

これら背景から生まれる、

・簡単にコスメのレビューがみたい!

・実際にコスメを使った人の意見を聞きたい!

などといったニーズをLipsは解決しています。

 

5. ターゲット

 

Lipsの主なターゲットは、10代から20代前半のミレニアル世代の女子です。

 

 

6. ターゲット市場

 

ターゲットとしている市場は、コスメ市場だと思われます。2016年のコスメ市場は、前年比8.6%増の2084億円でした。今後とも、伸びるであろう成長率の高い市場です。

 

7. サービス内容

 

Lipsは、コスメに特化したインスタグラムのような感じです。タイムラインにユーザーが載せた商品の写真と、それを使ってみた評価が書いてあります。ユーザーは、目当のコスメを購入する前に口コミを参考にしたり、おしゃれなユーザーをフォローして新しい口コミを探したりすることができます。人気商品ランキング、人気ユーザーランキングなど、様々なコンテンツを通じてより自分にあったコスメ探しができるようになります。

 

 8. ビジネスモデル

 

Lipsは、企業向けには、ブランディング広告と、ユーザーに試作品を提供して商品のフィードバックを得るというサンプリングのサービスの販売を行なっています。アプリ内では、他のECサイトと協力した商品を購買できるページもあり、購買された商品の売上の何%かをもらう仕組みであると推定できます。

 

9. 競合

 

大きな競合としては、「Instagram」と「C Channel」の二つが挙げられます。Instagramに関しては、今年の6月から投稿された写真にタグづけをして、ECサイトにつなぐことができる「ShopNow」という機能が日本で解禁されたばかりです。つまり、ユーザーは投稿された写真を見て、欲しい商品はInstagramから簡単に買うことができるようになりました。Lipsにとっては、大きな痛手となることは間違い無いでしょう。C Channelは、「女子のための動画ファッションマガジン」という位置付けで、メイク、ヘアスタイル、ネイル、料理、家事といった女性の関心の高いテーマを、1分程度の動画で扱うプラットフォームです。内容は、髪の巻き方から男性を虜にする会話術まで様々なものを取り扱っています。もちろん、コスメの商品紹介などもしているため、Lipsの競合に当たるでしょう。ちなみに、C ChannelのCEOは前Line社長の森川亮さんです。これまた関係ないですが、2018年度3月期の売上が前年比およそ2倍の12億5433万円で、当期純利益が22億7069万円の赤字だそうです。これは、Kurashiruを運営するdelyなどと同じく、動画コンテンツを作る膨大な人件費から来ていると思われます。

 

10. 差別化要素

 

Lipsの強みは3つあると考えられます。 

一つ目の強みは、SNSの手軽さを徹底的に追求していることです。誰でも簡単に投稿できるようにすることに力をいれているらしく、やはりいろんな口コミをSNS感覚でチェックし発信できる強みはとても大きいです。

二つ目が、洗練されたUI(アプリの見た目)です。 2018年5月に、デザイナーにも頼んでUIを大幅にリニューアルし、とても大人の女性感が溢れるちょいセクシーなUIになりました。LipsのアプリのUIは、今までみたアプリの中でも群を抜いてイケていると思います。

三つ目が、インフルエンサーの存在です。インスタグラムのように、Lipsにもインフルエンサーがいて、人気のアカウントだと2万人のフォロワーがいる人もいるらしいです。このインフルエンサーが、宣伝をしたり発信をすることで、よりコミュニティーが活性化していると思います。

 

11. 現時点での進行度

 

最近だと、2018年10月に10億円の資金調達をしました。この時のアプリダウンロード数は、150万です。ちなみに、国内のAppStoreの無料総合ランキングで1位も獲得しています。また、ユーザー数の増加に伴い出稿企業も増えており、現在に至るまで国内化粧品メーカを中心に、40ブランド以上の出稿実績があるらしいです。

 

12. 新たな挑戦

 

特に、現時点では新しいことに挑戦するニュースは見当たりませんでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

評価

 

以上がLipsの概要です!ここからは、Lipsを五段階評価していきます!

 

将来性      (需要の高まりが期待できるか)

★ ★ ★ ★

 

新規開拓性    (今のサービスを軸に他の領域に進出できるか)

★ ★

 

独自性      (模倣可能性が低いか)

★ ★ ★ ★

 

持続性      (全てのプレイヤーが継続的にサービスを使うか)

★ ★ ★ ★ ★

 

ビジネス性    (儲かる仕組みか)

 

 

コスメの口コミSNSという面では、大変優れたサービスだと思います。コスメに特化することで、他のSNSでは真似できない特徴を兼ね備えています。特に、先ほど述べた手軽さの部分では圧倒的だと思います。これほどユーザー受けがいいのならば他の国で展開してもうまく行く気がしますが、やはり日本以上にInstagramの存在が大きいのでしょうか。

ただ、一番気になるのが、どのようにしてお金を稼ぐかという一点のみです。Lipsにとって、おそらく今がマネタイズに専念する時期なのでしょうが、コミュニティーアプリという性質上、正直マネタイズは簡単ではないと思います。広告モデルも限界があるでしょう。クックパッドほどのサービスですら、広告収益は確か20億円程だったと思います。これから、どのようにマネタイズしていくのか注目していきたいと思います。

 

もっと詳しくいろんなサービスを知りたい人向けに、

Reqla - 話題のサービスをもっと詳しく

を作りました!ぜひご覧ください!

 

 

 みなさんの意見もお聞きしたいです!何かあれば、コメント欄にお願いします!